メンテナンス価格表
減衰力固定式基本工賃 |
価格 (税込) |
備考 |
オーバーホール |
13,200円/1本 |
ストローク変更含む |
オーバーホール&セッティング変更 |
18,700円/1本 |
ストローク変更含む |
E-12減衰力調整式基本工賃 |
価格 (税込) |
備考 |
オーバーホール |
14,300円/1本 |
ストローク変更含む |
オーバーホール&セッティング変更 |
19,800円/1本 |
ストローク変更含む |
固定式からE-12へ仕様変更する場合基本工賃 |
価格 (税込) |
備考 |
固定式からE-12へ仕様変更 |
28,600円/1本 |
オーバーホール、セティング変更、E-12ピストンロッドへの交換含む |
固定式からE-12へ仕様変更上側Eyeタイプ |
31,900円/1本 |
オーバーホール、セティング変更、E-12ピストンロッドへの交換含む |
E-12ピストンロッド交換 |
9,900円/1本 |
EB9、PSS10(B16)減衰力調整式基本工賃 |
価格 (税込) |
備考 |
オーバーホール |
18,700円/1本 |
ストローク変更含む |
オーバーホール&セッティング変更 |
26,400円/1本 |
ストローク変更含む |
追加作業
オーバーホール依頼時のプラス作業 |
価格 (税込) |
備考 |
シリンダーショート加工 |
6,050円/1本 |
|
再塗装(ストラット) |
4,840円/1本 |
|
再塗装(その他) |
3,630円/1本 |
|
再メッキ(ストラット) |
7,260円/1本 |
|
再メッキ(その他) |
5,445円/1本 |
単独受付可能作業 |
価格 (税込) |
備考 |
Cリング溝加工(1本加工) |
1,815円/1本 |
|
Cリング溝加工(2本加工) |
2,420円/1本 |
|
Cリング溝加工(3本加工) |
3,025円/1本 |
|
Cリング溝加工(4本加工) |
3,630円/1本 |
|
Cリング溝加工(5本加工) |
3,993円/1本 |
消耗品交換
オーバーホール時必要な場合交換します |
価格 (税込) |
備考 |
ピストンロッド交換 |
7,260円/1本 |
減衰力固定式 |
ピストンロッド交換 |
9,900円/1本 |
E-12 減衰力調整式 |
ピストンロッド交換 |
24,200円/1本 |
EB9、PSS10(B16) 減衰力調整式 |
シリンダー交換 |
24,200円/1本 |
|
バンプラバー交換 |
2,178円/1本 |
|
ダストブーツ交換 |
2,178円~/1本 |
|
メタル(30/36カートリッジ用) |
3,630円/1本 |
|
メタル(36アッセンブリー用) |
3,025円/1個 |
通常ストラット1本に2個使用されています |
アッパーマウント・スプリング脱着工賃
本数 |
価格 (税込) |
備考 |
1本につき |
3,025円/1本 |
レガシィ純正ビルシュタインリビルト品
レガシィ純正ビルシュタインのみ下取り方式でオーバーホールが可能です。 (消耗品は全て交換されています)
本数 |
価格 (税込) |
備考 |
レガシィ BG/BD系 Version A2 |
134,112円/1台分 |
塗装あり(塗装色イエロー、ブルー、シルバー、ブラックより選択) |
レガシィ BG/BD系 Version B2 |
156,112円/1台分 |
仕様変更 塗装あり(塗装色イエロー、ブルー、シルバー、ブラックより選択) |
レガシィ BH/BE系 Version A4 |
122,496円/1台分 |
塗装あり(塗装色イエロー、ブルー、シルバー、ブラックより選択) |
レガシィ BH/BE系 Version B4 |
144,496円/1台分 |
仕様変更 塗装あり(塗装色イエロー、ブルー、シルバー、ブラックより選択) |
レガシィ BP/BL系 Version B5 |
159,456円/1台分 |
塗装あり(塗装色イエロー、ブルー、シルバー、ブラックより選択) |
レガシィ BM/BR系 Version B6 |
159,456円/1台分 |
塗装あり(塗装色イエロー、ブルー、シルバー、ブラックより選択) |
※オーバーホールには、オイル・シール類の交換及び内部クリーニングが含まれます。
※複筒式ビルシュタインショックは非分解式ですので作業できません。
※基本工賃以外に消耗部品の交換が必要な場合があります。
※その他特別注文につきましては、その都度お見積させていただきます。
※オーダーの内容やお送りいただいたショックの状態によっては、価格を変更させていただく場合があります。
※ショックアブソーバーを当社へ発送される際は送料元払いにてお願い致します。
※ショックからスプリングを外して送って下さい。スプリング付にて送られる場合はスプリング脱着工賃が掛かります。
※ショック本体分解後のキャンセルは、組み付け工賃(\6600/1本)(税込)を頂戴いたします。
オーバーホールのご相談→荷物到着→お見積り提示→内容承認→作業
基本の価格は料金表で確認できますのでご参照ください。
減衰力固定式とE-12は通常1週間~10日間前後の納期です。
減衰力9段調整式、10段調整式は現物を確認しないと価格及び納期が出せませんのでご注意ください
(廃盤による部品供給中止、日本国内に交換部品の保有在庫が無くドイツ取り寄せにより数か月かかる場合が発生する為)
オーバーホールとは
初期性能を取り戻す為の作業です。経年劣化したオイルや消耗部品の交換及び洗浄を行います。
オーバーホールの依頼方法
エナペタルでは車輌への脱着は受け付けておりませんのでご了承ください。定番ビルシュタイン、純正ビルシュタイン、エナペタル製ビルシュタイン、エナペタルE-12のオーバーホールをしています(正立式ストラット等一部できない形状もあります)
ビルシュタイン取扱店の皆様へ
ビルシュタインショックアブソーバーの通常オーバーホールの他、仕様変更やストローク変更なども承ります。オーバーホールのご相談は何でもお問い合わせ下さい。車両からの脱着作業を行う場合は事前にご連絡をいただければ、作業日程を調整いたします。オーバーホールは実際のショックアブソーバーを確認しないと御見積が出ませんので、作業希望内容を記入したオーダー用紙を添えて元払いでの送付をお願いします。
個人のお客様へ
ご自身で脱着される場合は、外したショックアブソーバーを当社まで送付してください。その際は、スプリング・アッパーマウントは外して送付していただきますようお願いします。また、輸送中破損しないように緩衝材で梱包してください。作業後の発送はお振込み確認後となります。脱着も含めて依頼したい場合はお近くのディーラーや修理工場へ相談するか、又は当社ホームページの取扱店リストをご参照ください。