距離の目安は諸条件によりはっきりと決められないですが、通常ストリートでのご使用であれば3万キロを超えたあたりからオーバーホールをお考えいただいた方が安心です。
ショックアブソーバーからオイル漏れや異音がする。ロールや振動の収まりが悪い(操作性や安定性の低下)。ドライバーが体感したり目視できる現象があれば、ショックアブソーバーが初期の性能を失っている可能性があるので、オーバーホールすることをお勧めします。
オーバーホールの基本工賃には、オイル、窒素ガス、Oリング、テフロンリング、ガイドキャップ、ダストシールの交換が含まれます。その他の消耗品は現物確認後、別途御見積させていただきます。
使用しているビルシュタインの製品、形状によって異なります。お手数ですがオーバーホールの料金表に照らし合わせてご確認ください。交換頻度の高い消耗品はピストンロッド、メタル、ブッシュとなります。車種、製品情報を添えてお問い合わせいただければご案内させていただきます。
複筒式(ツインチューブ)は非分解式なので作業が出来ません。口元にカシメがある単筒式のショックアブソーバーも非分解ですが、追加工で作業できる場合があります。また、ショップオリジナル品は形状的にオーバーホール出来る物でもショップ経由でないとお受けできない製品があります。
純正ストラットのアウターケースを流用して作製する場合や、ブラケットやスプリングシートを純正ショックアブソーバーから移植して作製する場合等に現物加工や下取りが必要になります。
現物加工はご注文時先に純正ショックアブソーバーを弊社へ送付していただき、送付された現物を使用して作製します。下取りは弊社で用意している純正ショックアブソーバーを使用して作製できますので、製品納品、車輌へ取り付け後に外した純正ショックアブソーバーを送付してもらいます。
一部電子制御されている車種やエアサス車等作製できない場合もあります。 主な車種はホームページに記載されていますが、記載されていない車種でも作製実績のある車種は多数あります。また、作製実績のない車種でもご相談に乗りますのでお問い合わせください。
弊社製品は全て受注生産となります。繁忙期を除きご注文後2週間程度必要です。現車から外す現物加工の場合は予約1週間での対応も可能です。時期、内容により異なりますのでお問い合わせください。
付属していません。ご指定無ければ純正スプリングを想定して作製します。他社メーカーのローダウンスプリングをご用意いただく場合はメーカー、バネレート、ダウン量、遊び量を指定の上ご依頼ください。
使用できるスプリングのサイズに制限があります。使用したいスプリングの内径、バネレート、自由長、使用目的を指定いただきお問い合わせください。
車の使用用途、目的、改善したい点等を教えていただき車格や過去の事例、実績を踏まえてエンジニアが検討し、ご要望に近づけるよう作製していきます。直接お電話での対応も行っております。
当社では車輌の持込み作業を行っていないので、ご自身で取り付けされる場合や持込み可能な取り付け店をご存知でしたら受付可能です。
カードでの支払いは現在行っていません。支払い方法はお振込み、現金のみになります。
オーバーホールや下取り用ショック等当社へ発送いただくお荷物はお客様ご負担にてお願い致します。当社から発送するお荷物はご請求代金5万円以上の場合は当社負担にて発送しております。
当社製品は受注生産です。ご注文後速やかに必要部品の手配、加工を開始します。タイミングによっては一部実費いただくことがあります。また、オーバーホールの場合、分解開始後には工賃が発生します。いずれも作業の進み具合によって異なりますのでご理解の程よろしくお願い致します。
弊社は日本国内の正規BILSTEIN SERVICE CENTERとして、ビルシュタイン製品のみを取り扱っています。